タケのツンデレ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 両親の事。。。

<<   作成日時 : 2012/05/17 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


画像


画像



先日の母の日
それまで仕事が忙しく、お花屋さんになかなか行けなくて
やっと出られた日曜日に、慌てて送ったお花のバンケット


画像



画像


画像



実家までは2日掛かるので、火曜日の午前中

「ありがとう〜」の連絡を貰ったのですが・・・


画像



画像



夜になって、再び電話のベルが鳴り

「あっ、もしもし〇〇?久しぶりです〜元気だった?」by母

「・・・・・・・・・・・・・・どうした〜〜〜
と思わず口走ってしまい、まずったぁ〜〜〜

「あれっ?・・・私朝にも電話したかい???」by母

「何度でも話しましょう〜」とその場は凌いだのだけど

ショックを隠し切れない母は、その後とりとめのない会話をし

慌てて電話を切ったのでした。

昨年、治療の為札幌に滞在していた時に会ってきたんですが

その時も見え隠れしていた、母の痴ほう症・・・

実家に帰った後は、電話口から聞こえてくるのはいつもの元気な母の声。

言葉もしっかりしていたんですけどね〜

今回、同じ日に2度電話があったのは初めての事でした。

会話の内容も、始めの方に話した事は最後の方にはもう忘れているらしく

同じ事を何度も聞くようになってきて・・・

一緒にいる父にとっては、毎日の事で相当ストレスが溜まっているのではないかと思います。


画像



先日届いた子供達へのお祝いの封筒。

中に入っていた手紙には、ピロ子の就職とマダ子のお誕生日へのお祝いの言葉と・・・
(名前の字が違っていたけど・・・

身体は元気だけれど、自分の記憶がどんどん薄れてゆく事が怖いという

年老いた母の気持ちが綴られていました。

気丈で人に頼る事を嫌がる両親・・・

頻繁に電話を入れる事も、ましてや一緒に暮らす事も

「煩わしいから」と嫌がるしなぁ〜〜〜〜

ここ数日は、色々考えてしまって何だか眠れず・・・


画像



画像


画像



モモチは札幌のお友達が送ってくれた、旬のアスパラを堪能し

大満足なお顔だね〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの実家の母も、去年の後半からちょっとおかしくなってきて、病院で治療中です。レビー小体型というややこしいタイプの認知症なので、薬を飲みながら、リハビリ兼ねてディに行ったり・・・。本人、自分がおかしいのがわかるから、不安だったり落ち込んだり・・・。離れていて、たいした手助けもできず親不孝だな〜って思います。
Selfish
2012/05/21 11:28
Selfishさんへ
こんばんは〜
お返事が遅くて申し訳ないです〜
Selfishさんのお母様もそうなんですね・・・
高齢なだけに覚悟はしていたつもりですが
目に見えて症状が進行していると
心配ばかりが先走ってしまって・・・
何かしようと思っても決心がつかない
自分が情けないです〜
タケジロウ
2012/05/29 03:41
タケジロウさん、
超、超、超、お久しぶりです〜
お元気そうで、安心いたしました・・・。

お母さま、心配ですね
じつは、私の義母も2年位前から、始まった感じで、
今では、家事もほとんど義父がやってる様です。
気になるので、頻繁に顔を出そうとすると「来なくていい!」って言われるし・・・。たくさん会話することが、良いリハビリになると思うのに
(ふたりでひっそり暮らして行きたい)そんな感じで、難しいものです。
あゆた
2012/06/18 05:46
あゆたさんへ
お久しぶりでした〜
この歳になって来ると気持ちのムラも色々出てきますが
マイペースに日々過ごしていましたよ〜

実家の両親は二人とも気丈な性格で
他の人に頼るのを完全拒否〜(^_^;)
気になるからと顔を出せば老体に鞭打って必要以上に動くでしょ?
代わりに私が・・・って動こうとすると
生活リズムが変るからやめてくれって〜
それでも日々薄れてゆく記憶に
母も怖いという思いがあるようで
先日の手紙には気弱になった母の気持ちが綴られていました。
色々考えると、身動き取れない自分が居ます・・・
タケジロウ
2012/06/20 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
両親の事。。。 タケのツンデレ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる